独自ドメインを取得しましたが、中古ドメインでした。。

今回ははてなのレンタルドメインで運営していこうと思っていたんですが、どうしてもエクストリーム〔extreme〕という綴りのドメインでサイトを運用したくて独自ドメインのextremev.netを取得してしまいました。独自ドメインを取得した後に中古ドメインかどうか気になってチェックしたら、2011年から運用されている中古ドメインだったのです。。

中古ドメインといえば、ドメインがペナルティーを受けているんじゃないのかとか、不安要素満載です。その後、独自ドメインでの検索順位をチェックしたら、30位だったキーワードが50位まで下落。やっぱりはてなドメインは強いな。これから独自ドメインで運用するかどうかで迷う。。。過去に10万円くらいで購入したオールドドメインの検索順位がゴミと化しているので、オールドドメインに対する嫌悪感というのがあるので、今回オールドドメインを取得したときはやっちまった感が半端ない。。

結局、独自ドメインの順位が上がってこないんじゃないのかという恐怖にまけてしまい、pasonarutorenig.hatening.jpに戻してしまいました。。。

はてなドメインで二週間ほどブログを運営して自分が思ったことについて。

☆記事を投稿するだけで、そこそこの検索順位になる。

はてなドメインはドメインエイジもリンクもしっかりついているので、ブログに記事を投稿するだけで、予想以上の検索順位を獲得することができる。

☆ビッグワードで上位表示も普通に可能。

はてなドメインでビッグワードで上位表示に成功しているブログが結構たくさんあるという事実。

☆独自ドメインは競合しないから上位表示できるという意見もあるけど、強豪サイトに勝てるくらいのコンテンツサイトを作れなかったら独自ドメインを使っても上位表示できないのでは。。逆にブログ同士の競合が激しいレンタルドメインで運営したほうが、競合サイトに負けて溜まるかーという気持ちが生まれるのでしっかりとしたコンテンツを作るようになり、上位表示が出来るのでは。。

☆レンタルブログは運営からBANされたら終わりという意見があるけど。しっかりと運営の規約をまもれば、BANなんてされないので、そこまで、BANを恐れる必要は無いんじゃないのかなと思うわけです。そもそも独自ドメインで運営しても、ブログ運営が上手くいかなくてドメイン捨てることがあるので、独自ドメインだから安心というわけではない。

スポンサーリンク


最後に、

レンタルドメインはつよいよなあ。。