クレアチンとは?

クレアチンには、トレーニング効率のアップや傷ついた筋肉の回復や筋肉の消費を抑える効果があるので、本気で筋肉トレーニングをしている人には必要不可欠な成分といっても過言ではない。当然ですが、自分もトレーニングの前と後にクレアチンを摂取しています。

プロ野球選手やプロサッカー選手やトップボディビルダーも効率よく筋肉量を増加させるためにクレアチンを摂取しているのは多くの人に知られている事実ですね。後、短期間で筋肉を増加させたいならば、筋肉とタンパク質の結合を促進させる効果がある炭水化物を多く摂取するようにしてください。

ただ、クレアチンを無理して摂取しなくても、炭水化物とタンパク質をガッツリと摂取していれば、筋肉はしっかりと付きます。そのため、トレーニング初心者のうちはクレアチンをとるよりも、普段の食事でいかにタンパク質と炭水化物をとるかを意識しましょう。

今回はクレアチンというトレーニングには欠かせないものがどういうものであるのかについてしっかりと書いていきますので、クレアチンについてきになるなという人はこの記事を最後まで読んでいただきたいと思います。

きになるクレアチンの効果。

とにかくトレーニング質をあげたい、筋肉を落としたくないというトレーナーがこぞって摂取しているクレアチン。だからといって、クレアチンを摂取するのが面倒くさいし、プロテインを飲んでいるからクレアチンはいいやと思ってしまうのではないでしょうか?ってことで、クレアチンにどのような効果があるのかガッツリと書いていこうと思います。

1.筋肉トレーニングのパフォーマンスがアップする。

クレアチンは筋肉の疲労を防止する効果がある。そのため、クレアチン摂取後の筋トレは普段よりもハードなことが行えます。ここで注意しておきたいのはハードなトレーニングを行ったからといって筋肉がつくわけではないので、ハードなトレーニングをしたあとは、タンパク質と炭水化物が豊富に含まれているプロテインを摂取しよう。

クレアチンに内包されているクレアチン酸は自分の筋肉の疲労を取り除いてくれる役割があります。その御蔭で、普段のトレーニングでは扱えない重量を持ち上げられたり、普段より早く走れたりします。いうなれば、クレアチンとはトレーニングのパフォーマンスを劇的にパワーアップさせるために必要な成分なのです。どうしてもスポーツの試合で結果をだしたいという人は試合前にクレアチンを摂取してみるというのもあり。

クレアチンを摂取することで、自分の限界を超えるトレーニングができ、自分の筋肉に圧倒的な刺激を与えることが可能になります。その結果、普通にトレーニングするよりも何倍ものトレーニング効果が得られ、自分の体のタンパク質吸収率もアップします。まさに、短期間で肉体改造をしたいトレーニングマンには欠かせないものになっています

2.短期間ではあるが身体能力がアップする。

ハードトレーニングを行うことができる=自分の肉体の身体能力のアップに繋がる。このように捉えることができるので、トレーニングパフォーマンスを向上させたいと人はクレアチンを体に取り入れることをおすすめします。ただ、クレアチンはプロテインではないので、プロテインなしでクレアチンだけを摂取しても、劇的に体に筋肉がつくということはありません。それでも、クレアチンを摂取しているほうが、筋肉が体につきやすいんですけどね。

3.クレアチンは筋肉の分解をおさえる効果がある。

トレーニング後にプロテインを摂取することで、筋肉が体につきやすくなることはほとんどの人が知っていると思います。それに対して、クレアチンを摂取すると体になにが起こるのか?についてはほとんどの人が知らないという現実があると思います。まあ、知らなくても、しっかりとプロテインを摂取しておけば、勝手に筋肉がつくのでいいのですが。

クレアチンは自分の筋肉が分解されることを防ぐ効果があるので、筋肉を大きいまま維持したいという人はプロテインとは別にクレアチンを摂取したほうがいいです。自分の場合は朝、昼、晩にクレアチンを摂取していますし、プロテインも基本的には一日3回毎日摂取しています。

後、自分の場合はプロテインやクレアチンで栄養を摂取することよりも食事で栄養を摂取するということを一番大切だと思っているので、朝昼晩の食事では自分が食べれるだけ食べます。この時に発生する問題は好きなものを好きなだけ食べてしまうがゆえに、炭水化物のとりすぎになってしまうところですかね。

4.クレアチンを摂取することで、筋肉とタンパク質が結びつきやすくなる。

食事で炭水化物をがつん取ることで、タンパク質と筋肉が結びつきやすくなるというのは多くの人が知っていることです。当然、世間のトレーナーはこの事実を知っているので、炭水化物をがっつりと摂取しています。

この事実以外には、クレアチンを摂取することで、筋肉とタンパク質が結びつきやすくなるという事実があるのです。

クレアチンを摂取して、ハードなトレーニングを積むことで、クレアチンなしのトレーニングよりも筋肉に刺激を与えることが可能になります。その結果、筋肉が超回復するときに、筋肉とタンパク質の合成量が多くなり、自分の体により多くの筋肉をつけることが可能になります。

ただ、ハードトレーニングの問題点は、自分の限界を超えてトレーニングをするので、自分の予想をはるかに超える筋肉痛が自分の体を襲ってくるというところですね。この問題を解決するには、トレーニング後に、より多くのタンパク質と炭水化物を体に取り入れて上げるしかありません。

クレアチンサプリにはタンパク質が豊富に含まれている。

クレアチンサプリはタンパク質含有量が多く、炭水化物含有量がすくないので、クレアチンサプリを摂取して太るということはほとんどない。正直な話、炭水化物は普段の食事で取り過ぎと言っていいほど取っている人が多いので、サプリメントまで炭水化物まみれにされたらたまったものではないと思っている人はおおいのではないだろうか。

クレアチンの摂取の仕方。

一度にガツンとクレアチンを大量に摂取するというのはあまり良くなく、クレアチンを摂取するときは一日数回少量に分けて摂取していくのがベストなのです。一度に大量にクレアチンを摂取しても、人間の体が吸収できるクレアチンの量は決まっているので、大量に摂取したクレアチンが無駄になってしまうので、注意が必要。

クレアチンを水に溶かして飲むのが主流化されていますが、水にとかしてクレアチンを摂取するのが面倒くさいという人はクレアチンをそのまま摂取してもOK。自分もクレアチンやプロテインを水に溶かさずに、粉のまま食べることもありますからね。これに関しては、向き不向きがあるので、自分自身の判断を参考にしていただければなと思います。

クレアチンのみを摂取するのが苦手だという人は、プロテインとクレアチンを混ぜて飲むのがおすすめです。そうすることで、クレアチンも摂取できて、クレアチンとプロテインに含まれるタンパク質と炭水化物を摂取できます。これほどまでのメリットがあるのだから、クレアチンとプロテインを混ぜて一緒に飲むしかないでしょ。

クレアチンの吸収を高めるために。

クレアチンを体により多く吸収するには、糖分が多く含まれているものをクレアチンと一緒に摂取することが重要である。糖分を摂取することにより、インスリンホルモンが体からより多く作り出され、クレアチンがより多く体に吸収される。ここで気をつけるべきことは、糖分を摂取しすぎると糖尿病などの疾患にも成りかねないので、糖分のとりすぎにはきをつけよう。

αリポ酸と呼ばれるインスリンの効果を促進化させる成分を体に取り入れて、クレアチンの吸収も促進させるべし。このとき発生する問題は、αリポ酸なんてどこに売っているんだよーということ。この問題を解決するには、αリポ酸がガツン!と含まれているクレアチンサプリメントを摂取すればいいだけ。

DNS クレアチン 300g

DNS クレアチン 300g

最後に

クレアチンはトレーニング必需品ですね。